お風呂をもっと楽しく!リノベーションをする4つの理由とこだわりで選ぶ3つのタイプ

お問い合わせはこちら

ブログ

お風呂をもっと楽しく!リノベーションをする4つの理由とこだわりで選ぶ3つのタイプ

2021/09/18

お風呂の時間は毎日の疲れを癒したり一日をリセットしてリラックスできる時間ですね。アンケートによるとシャワー派は34%入浴派は66%だそうで、多くの人が主に入浴派だということがわかります。その理由は「疲労回復効果」「リラックス効果」「肩こりや筋肉痛緩和効果」「美肌効果」といった健康や美容両面で期待されているということです。

又、それだけではなく家族のスキンシップの場でもあります。親子や兄弟で入って何でも話せたり、時には仲良しな友達と入ったり、そんな思い出やストーリーが生まれる場でもあります。

そんなお風呂をリノベーションする理由は

その1. | 寒々しく

      ヒートショックの危険性がある

古いお風呂は床も壁も冷たいタイル、浴槽と言えばステンレス浴槽と言ったものが多く見受けられ、断熱性能も低いためにヒートショックの原因にもなりやすい構造でした。そんなヒンヤリした空間を脱衣室も含め暖かな浴室空間へ変えたいという要望が多いように思われます。それには断熱性能のいいシステムバスはもちろんですが、浴室廻りの建物本体のの壁や床、天井の断熱性能を上げることが有効になります。それと体感的に足触りのいい床を選ぶといいでしょう。

その2. | 高齢者が安心して入るため

高齢者になると特に入浴は楽しみのひとつです。安心して楽しめるように安全に配慮したお風呂にすることが求められます。先の目的と重複しますがヒートショック対策、手摺の設置、出入口の段差、入りやすい浴槽、滑り防止対策などが挙げられます。

その3. | 狭く閉塞感のあるお風呂を

      改善したい

広く明るいお風呂にして快適にするためには洗面や脱衣スペースとの配分やさらにはキッチンやリビングまで範囲を広げて全体的に検討が必要になる場合があります。ある程度広い範囲でのリノベーションをすることで可能になりますので、全体のリノベーションを行う時に合わせて検討することがいいでしょう。

その4. | 雰囲気を変える

仕様やデザインを一新してイメージチェンジを図る

こだわりで選ぶお風呂の3つのタイプ

お風呂の種類としては工場で全て製作して現場で組み立てるシステムバス、浴槽や床、腰壁を工場で製作し、壁や天井を在来工法で現場で作るハーフシステムバス、全てをオーダーメイドの在来工法で造り付ける浴室の3つのタイプがあります。

その1. | システムバス

ほとんどの方がこれを選ばれていますが、システムバスは決まった規格の中から選んで設置しますのでこだわりたい人にとっては物足りないものになります。ただ最近はバリエーションや機能も充実してきましたので価格によっては希望に近いものが見つかるかもしれません。高価になりますが特殊なオーダーメイドのシステムバスを作っているメーカーもあります。

その2. | ハーフシステムバス

システムバスと在来工法の合体したもので腰下がユニットになっていて腰上が在来工法の壁や天井で作るものです。浴槽や洗い場のように防水性が必要な部分をユニットとし、腰上を自由にデザインすることができるのである程度こだわりがある方にお勧めです。ただ取り扱うメーカーや商品の種類が少ないのが難点です。

その3. | 在来工法で造付けの浴室

形や素材等、全てを自由に造るもので、とことんこだわりたい人にとってはとてもいいものです。外への開放感や、窓の高さ、浴槽の種類、仕上げ等、全てにおいて好みを反映できます。

それぞれの費用の比較と施工難易度はどうでしょう

費用はシステムバス、ハーフシステムバス、在来工法で造り付けの浴室の順で高くなります。一般的なシステムバスでは内容によりますが、既存の解体から設置まで約100万円~が目安です。施工難易度も同じ順番で上がります。特に在来工法の浴室はしっかりとした設計の元、しっかりとした施工者に造っていただくことが必須です。

施工事例

在来工法の浴室

before

after

古いお風呂はやはりヒートショックや滑るなど危険と隣り合わせのものを多く見受けます。合わせて最近は高齢者のお宅が多くなってきました。そうしたお宅はできるだけ早めのリノベーションをお勧めします。

お風呂は家族のストーリが生まれる場、一人でリラックスする場、いずれにしても楽しく過ごせる癒しの空間にしたいですね!

 

どうでしたか?アンドウ設計事務所では一人一人にまた家族に対して丁寧に対応し浴室や水廻りに対しても独自のプランを提案します。お問い合わせやコメントがありましたらどうぞお寄せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。